人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿落としたけど根性で見つけました!!

3月19日(日)

春休み突入です!
TOSHIは第一志望高校に無事合格し、中学卒業式も終了いたしました。
三連休初日は高校入学準備のためにバタバタと人ごみの中で買い物三昧(泣)
どうも我が家は人が多い場所が苦手でして・・・人酔いします。
残り2日は少し無理して、人酔いリハビリも兼ねw今まで行ったことのある渓流の源流域を目指すこととしました。
TOSHIは入学予定の高校の宿題が沢山出されておりますので、お留守番ですww


入渓場所は安倍川水系
現地到着時点の気温は0度!寒い!!
しかも、ギラギラ天候でベタベタの渇水です。

竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_14074260.jpg

こういう時は釣果が良かった記憶がありませんが、釣れるんですねw
水深が低い流れで良型が釣れました。

竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_14104078.jpg

上流へ行けば行くほど渓流沿い自然は不思議な形のものが増えて来て、見ているだけで楽しめます。

竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_14201023.jpg
竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_14240363.jpg

釣果の方は・・悪くなってきました(==;
釣れるには釣れますが、チビが多くリリース炸裂です。

竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_14272158.jpg

魚止めと思われる滝まで苦労して来ましたが良型釣果はナシで、ここで退渓です。


竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_14275663.jpg

毎度のことですが、退渓方法は山肌を登り山中の獣道を歩いていきます。
足がパンパンになります(´;ω;`)ウゥゥ

道中、自然と同化した水道管を見つけました。

竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_14313527.jpg
こんな山奥にあるのは獣道のような道だけで、重機も入れるはずもなく、コンクリの水道管設置をするとは昔の人の人力はスゴイですね。
車に戻って昼食を摂り、車で少し下流へ行き、さ~次行くぞ!ってところであることに気が付きました。

竿が無い!

あああああ(T0T)
車で下った道を徒歩でまた戻り、獣道を探してようやく見つけました。
トホホ
それでなくても足がガクガクなのに、追い打ち掛けてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
休む間もなく、まだ釣る気満々のお二方に付き合うことに・・・
この渓流には堰堤がすぐにある50mほどの短い支流がありましたので、ダメ元で視察することにしました。
何気に道から覗いた川の中に な!な!んと!アマゴが悠々と泳いでいるじゃ~ありませんか!!
その悠々とした泳ぎを撮影しましたのでご覧ください↓↓



保護色で川底の石と同じ模様ですね^^
白いヒレが美しい~
こういう瞬間に出会うと疲れが吹っ飛びますね💛(麻痺してるだけかも)
ミミズポイしたらすぐに掛り釣れました。
見える魚は釣れないというのにね。相当お腹が空いていたのでしょうか?(笑)



3月20日(春分の日)

ブシュが無い時しか行けない富士川水系の超源流域へ
現地到着気温2度で寒く、ここもカスカスの渇水でした。

竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_15155476.jpg
雨上がりの時は石のコケが青々として、渓流が緑色になる綺麗な場所ですが川の中の茶コケがすごくて滑りやすくて怖かったわ~


竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_15185393.jpg

滝が多い渓流なので、厳しい釣行となりそうです。


竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_15214920.jpg

さっさと滝を登って行ってしまうTAKA&とーちゃん(T0T)

竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_15255279.jpg


ようやくデジカメも竿も出せる環境の滝に到着しました。

竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_19254817.jpg


ここではキャラメル色の魚体に朱点が美しい、太っていれば良型と思われるガリガリのアマゴが釣れました。


竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_19185331.jpg

その後はチビばかりでしたので、この先の最終目的の滝を目指しました。


竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_19321893.jpg


昨年は相当の数の良型アマゴが見られた滝ですが、さあ 今年はどんな子に出会えるでしょうか^^


一発で掛かりましたが、チビでしたww


竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_19332048.jpg


その後も10~20サイズのチビばかりを釣り上げていくTAKA
調子に乗ったのか?
釣り上げたチビアマゴをイタズラでぶつけられそうになり、私はひっくり返ってしまいました047.gif




もおおおおお033.gif
チビばかりでしたが、不思議とサイズUPしていきます。
ガツンと一番大きな当たりが来ました。




釣れたアマゴはやはりキャラメル色の太った25cmサイズでした。


竿落としたけど根性で見つけました!!_f0320932_19335228.jpg


よし!これで満足です♪
今回の釣り三昧は全てリリースしました。

さて、恐怖の退渓です。
案の条、1本の滝が下れなくて竿はとーちゃんに預けて、私だけ山肌を登り獣道を歩いて滝を越えましたが、
折り畳み式のタモがポーチからはじけて飛び、滝壺の中に消えていきました( ノД`)シクシク…




自宅に帰り、ゆっくりとお風呂に入り、ストレッチして疲れた体と心をほぐしました。
きも~~ち♪お尻と腰まわりがが痩せていました(*^^*)♪







by nigapeclub | 2017-03-20 21:59