人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解禁後初めての増水

4月8日(土)

数日前から降っている雨で渇水が解消以上の増水を見込んで、富士川水系へ出向きました。
山々はガスっていて気温も14度で蒸すかと思いきや・・・寒い!
今年度解禁から初めての増水ですので、爆釣も期待出来そうですね♪
土砂降りの中、釣り三昧開始です!!

解禁後初めての増水_f0320932_18474284.jpg

案の条~掛りは良かったですが、まだ小さく15cmサイズばかりでした。

解禁後初めての増水_f0320932_18443423.jpg

リリースポイポイの釣り上がり


解禁後初めての増水_f0320932_18444589.jpg

久しぶりの増水の釣り三昧は根掛りも多く苦労しました。
釣師のTAKAが一瞬こちらを振り向き、ニコッ(*^v^)
何だろうと?と思ったら、釣り師のTAKAも根掛りでしたww

解禁後初めての増水_f0320932_18445566.jpg
いやはや根掛りを直す姿もワイルドですね。(←親ばか)
私はここで退渓しました。
この先は滝が多いために、増水時の水の押しに耐える鈍った体の筋力に自信がなかったので、実質リタイアです(笑)

車道を徒歩で上がり、滝の上あたりの道路でお二方を待っていました中々来ない。
ようやく戻って来たお二方は、全身びしょ濡れでした。
やはり、水の押しと水量に苦戦したそうです。
行かなくて良かったわ(笑)

満開で甘い香りが漂うミツマタの道を下り移動です。

解禁後初めての増水_f0320932_19144612.jpg

移動先もかなりガスっていましたが、苔むした渓流は大変美しく癒されます。

解禁後初めての増水_f0320932_19200088.jpg
ここでは相当な数の魚影を確認できました。
サイズ的には最初の場所と同じくらいかな?

解禁後初めての増水_f0320932_19232225.jpg

入れ食いでした(^▽^人)

解禁後初めての増水_f0320932_19215623.jpg


チビが!
成長を待ちましょう💛



4月9日(日)

土砂降りが解消され、小降りになった所でイザ!安倍川水系へ
車から降りてすぐに、ヤツを発見!!
ヒルです(TT)嫌な予感のまま開始


解禁後初めての増水_f0320932_19351318.jpg
渓流は、いい感じの増水と白濁でした。

TAKA振り込んでいきなりガツン!

解禁後初めての増水_f0320932_19384243.jpg

もうちょっとかな?的なサイズですが、よく太っていました。

解禁後初めての増水_f0320932_19425638.jpg

落ち込みの深み、流れ、どこに流しても掛かりますので、かなりの活性です。
何気に見た自分の右手の甲が流血してて血まみれΣΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
やられた!!!ヒルだよ~
本当!ヒルだけは勘弁してほしいけど、渓流釣りには付き物です。
ある意味ヒルが離れる前に気が付かなくて良かったです。
見てしまったら多分、暫く渓流に来たく無くなりますから(;´д`)トホホ

そんな沈んだ気分を盛り上げてくれるのがTAKAのワイルドさです。
解禁後初めての増水_f0320932_19465496.jpg
解禁後初めての増水_f0320932_19472267.jpg
何も川の中を進まなくてもいいのに・・・
こういう場所を進むのが好きなんですね。
魚に見つからないのかな?

魚止めと思われる滝まで18~21サイズを数十匹釣り上げましたが、24cm以下はリリースの我が家は結果ボウズです。

前日の富士川水系もそうでしたが、安倍川水系もヒキガエルの恋の季節到来らしく、百匹以上車道をノソノソ歩いていました。
そんな中、間伐材に座っていた個体が居ましたので撮影してみました。^^
解禁後初めての増水_f0320932_20594757.jpg

じっと動かずポースを取るヒキガエル
よくよく見ると
ポースではなく、ヒルに献血中でした(;´д`)ハハハッ

解禁後初めての増水_f0320932_21064199.jpg

カエルを狙うのはヒルだけではありません。
カラスです。
若葉が出始めた山の上空から急降下してカエルを狙い、くわえて飛んでいくカラスもいれば、その場でつついて内臓を食べてるカラスがいたり・・
しかし、カエルも何もせず食べられるだけではありません。
攻撃はできなくても、身を守るための知恵は持っています。
それは・・・
「死んだふり」
隠れる場所がない場合は、その場で私は石です!と言っているかのように手足を縮めて、全身をカチコチに硬直し固まります。
ヒキガエルの背中の硬い板のような骨がありますから、薄い皮しかない腹を守るために背中を楯にするのでしょうか?
目も閉じます。目玉は目立つのかな?
カラスの嘴は相当な硬さと力がありますから、あまり効果が無いような気はしますが💦
「見つからなければいい」
ということで、擬態でしょうか?
命がけで子孫繁栄のために目立つ場所に出てくるヒキガエルと、生きるためにカエルを狙うカラスとの知恵比べ
熾烈な弱肉強食の瞬間を垣間見たとーちゃんは
「山は生きているよな~」
と、ぽつっと つぶやきました。







by nigapeclub | 2017-04-09 22:20