人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り三昧ではないGW

5月5日(こどもの日)

我が家の子供たちは子供で無くなりつつありまして
特に高校生になったTOSHIは毎日夜9:30過ぎに帰宅。
週末も部活活動でほとんど家に居ません。
自宅では食ってるか片手にスマホで寝落ちしているかの生活を送っています。
釣り三昧から部活三昧にライフスタイルが変化し、メンツが揃わず釣行に行けるのは本日のみ(==;)

ギラギラの晴天&バリバリの渇水の富士川水系に岩魚狙いで出かけました。

釣り三昧ではないGW_f0320932_18392033.jpg
大岩を越えながらの釣り上がりは、お尻の筋肉がパンパンに張ってきますが、TAKAはへっちゃらでヒョイヒョイ大岩を登り釣り上がって行きます。
とーちゃんは前回の釣行で受けた怪我(コケて肉離れ)が完治したばかりの影響もあり追いつけない。
子供たちの成長と共に年老いていく親の私達は、あと何年こうして一緒に釣りに行けるのでしょうか(◞‸◟;)
「なんでこんな所を軽々登れるんだ?」
と、とーちゃんに言われた私はまだ大丈夫かなww

釣り三昧ではないGW_f0320932_19162024.jpg
ここまででアマゴ1匹
バラしたイワナ3匹
晴天の渇水の渓流は難しいですね。
ボウスではないけど、釣果は良くない。
カワガラスの活性も良く水面ギリギリで飛行している個体も多く、魚たちの警戒もあるのかな?。

源流域の渓流はヤマツツジが散りはじめ、紅葉の若葉が青々としていました。

釣り三昧ではないGW_f0320932_19084837.jpg

小さな落ち込みで振り込むTAKA

釣り三昧ではないGW_f0320932_19021336.jpg
掛かってボトン
またバラシです( ´艸`)
粘り強く降り込んでようやくGETです
手ぶれあり見にくい部分あります145.png


20cmイワナでした。

その後の移動先で良型のアマゴをTAKAが釣り上げましたが、撮影忘れました💦
あっ!と帰宅後に思い出した時はすでに遅し・・刺身になっていました(笑)

今回の釣行は釣っている時間より、車停めから入渓地点までの徒歩時間の方が長く、へトヘトになりました。
そんなヘトヘトな退渓中に珍しい植物を見つけました。
釣り三昧ではないGW_f0320932_19432880.jpg
見つけた時は「藤」の花が落ちていると思いましたが、よく見て見ると腐葉土からニョキっと生えている。
葉も無く茎が真っ白だったので腐生植物かな?と思いましたが、ネットで調べたところ寄生植物でした。
名前は「ヤマウツボ」

釣り三昧ではないGW_f0320932_19492538.jpg
落葉広葉樹の下のやや湿り気のある場所で木の根に寄生し、養分をもらって成長する寄生植物
らしいです。
山には面白いものが満載💛
こういう珍しいものを見つけた時は疲れもブッ飛びますねヾ(≧▽≦)ノ

次週からはしばらくの間TOSHI&TAKAは部活で試合やら演奏本番やらで予定がびっしりです。
釣りではない楽しみも満喫できますが、ブログUPは少なくなりそうです。
(学校名がすぐに分かってしまう事と、よその家の子供たちが写る可能性が大きい為記事にできません)
釣りは辞めるつもりは全くないので、ボチボチでもUP頑張ります(^^ゞ












by nigapeclub | 2017-05-05 21:14